桶スポのタイム考察と攻略法
桶のポイント。
・インセクションはブレーキをしっかりかけてコーナーをスムーズにかつコーナリング速度を平均して上 げていく。
・他はコンパクトに曲がって直線で稼ぐ。<大型乗りの人>
50秒
これが桶の基準タイムだと思います。トミンでいう30秒に当たるタイムではなかろうかと。ある程度走れる人は簡単に切りますが、バイクの動きをわかっていない人は切れないタイムでしょう。50秒を切るにはアクセルをしっかり開けてコーナーをほどほどに攻めれば切れます。そしてインセクション区間がぜんぜん走れない人が50秒を切れません。インセクションでもダラダラ走らずアクセルをキッチリ開けて、キッチリ減速することがポイント。
49秒
ほどほどに走れる人。立ち上がり、コーナリングができ、インセクションでの切り返し等もできると49秒に入ります。さくっと49秒前半までは行きますが48秒にいれるには1コーナーの突っ込みと4コーナーの処理がポイントになってくると思います。
・1コーナーはブレーキはしません。アクセルオフだけでまがれます。ただしコーナーではアクセルを開けていないと飛ぶので注意。
・4コーナーのラインは人それぞれですが立ち上がり重視で。
48秒
コーナーのつながりがスムーズにできていて加重移動ができる人。47秒に入れるのは各コーナーでの進入、立ち上がりをつめていくこと、苦手コーナーの克服が必要です。48秒に入った人は十分に走り方を知っていると思います。
この48秒というのはCB400だろーがVTR250だろーがでます。ちなみにDトラXの24psドノーマルでも出ました。
ここまでは本当に腕。もちろん車両によって簡単に出せる出せないというのはあります。
47秒
アクセルをきっちりあける。フルブレーキのあり方。進入でのコントロール。いままでより高い次元でできるとすんなり入ります。そろそろスポーツタイヤと名のつくタイヤでも滑り始めます。
46秒
壁です。大きいです。46秒に入れるには1コーナーを全開で曲がり2コーナーから3コーナーまでのタイムをいかに削るか。インセクションをコンパクトにまとめるか。最終手前のコーナーでアクセルを開けていけるか。主にバイクをコーナーで進ませる技術が必要です。自分のだいぶ停滞しましたがまずは46秒での平均ラップを刻めるようになってからどこが詰められるのか考えていくことが必要です。
45秒。
キッチリタイムを出す走り<アクセル全開区間を最重視>で出ます。
ここを超えるのには地道にムダをそぎ落とし、すべてを効率よく見直しました。
44秒
操作が丁寧になります。タイヤを効率よく使う。ブレーキのムダを省く等。セットアップやタイヤも重要ですね。さすがにプロダクションタイヤを履かないとでないと思います。
43秒
まだ未知。だが最近は結構いる。それもモタードだけじゃなくNSRやブロスまで・・・
・インセクションはブレーキをしっかりかけてコーナーをスムーズにかつコーナリング速度を平均して上 げていく。
・他はコンパクトに曲がって直線で稼ぐ。<大型乗りの人>
50秒
これが桶の基準タイムだと思います。トミンでいう30秒に当たるタイムではなかろうかと。ある程度走れる人は簡単に切りますが、バイクの動きをわかっていない人は切れないタイムでしょう。50秒を切るにはアクセルをしっかり開けてコーナーをほどほどに攻めれば切れます。そしてインセクション区間がぜんぜん走れない人が50秒を切れません。インセクションでもダラダラ走らずアクセルをキッチリ開けて、キッチリ減速することがポイント。
49秒
ほどほどに走れる人。立ち上がり、コーナリングができ、インセクションでの切り返し等もできると49秒に入ります。さくっと49秒前半までは行きますが48秒にいれるには1コーナーの突っ込みと4コーナーの処理がポイントになってくると思います。
・1コーナーはブレーキはしません。アクセルオフだけでまがれます。ただしコーナーではアクセルを開けていないと飛ぶので注意。
・4コーナーのラインは人それぞれですが立ち上がり重視で。
48秒
コーナーのつながりがスムーズにできていて加重移動ができる人。47秒に入れるのは各コーナーでの進入、立ち上がりをつめていくこと、苦手コーナーの克服が必要です。48秒に入った人は十分に走り方を知っていると思います。
この48秒というのはCB400だろーがVTR250だろーがでます。ちなみにDトラXの24psドノーマルでも出ました。
ここまでは本当に腕。もちろん車両によって簡単に出せる出せないというのはあります。
47秒
アクセルをきっちりあける。フルブレーキのあり方。進入でのコントロール。いままでより高い次元でできるとすんなり入ります。そろそろスポーツタイヤと名のつくタイヤでも滑り始めます。
46秒
壁です。大きいです。46秒に入れるには1コーナーを全開で曲がり2コーナーから3コーナーまでのタイムをいかに削るか。インセクションをコンパクトにまとめるか。最終手前のコーナーでアクセルを開けていけるか。主にバイクをコーナーで進ませる技術が必要です。自分のだいぶ停滞しましたがまずは46秒での平均ラップを刻めるようになってからどこが詰められるのか考えていくことが必要です。
45秒。
キッチリタイムを出す走り<アクセル全開区間を最重視>で出ます。
ここを超えるのには地道にムダをそぎ落とし、すべてを効率よく見直しました。
44秒
操作が丁寧になります。タイヤを効率よく使う。ブレーキのムダを省く等。セットアップやタイヤも重要ですね。さすがにプロダクションタイヤを履かないとでないと思います。
43秒
まだ未知。だが最近は結構いる。それもモタードだけじゃなくNSRやブロスまで・・・