エンジェルST スポーツ走行インプレ
最近入手したアプリリアシバー750の初期装備だったエンジェルSTのインプレです。
カテゴリはツーリングタイヤ。
今年からツーリンガーなので(笑)ツーリングタイヤにも興味しんしんです(*´ー`*)
しかし、世間のツーリングと違いハードツーリングガー(峠爆走オンリー)なのでグリップがある程度無いとダメなんです。
今まで使ったタイヤはレースタイヤを30セットくらいw
あよハイグリップを20セットくらいかな(*´ω`*)
最近使ったレーステックK3(ハイグリップ)ロードスポーツ(スポーツ)と比較してみましょう(`・ω・´)
その前に峠を1200kほど走った感想。
乗り心地はまさにソファー!!!
ゴツゴツした乗り味とは無縁ですね。。。
でも私乗り心地なんて求めて無いんですw
さていよいよ接地感ですが、予想以上あります!ハイグリップなのか!?と思わせるほどの接地感なのでアクセルをカチアケするとススススッと僅かに滑ります( ゚д゚)
しかーし滑りはごく僅か!スパーンと滑るわけでは無いので恐怖なく走れます。
しかしこの滑り、集中していないとわからないくらい穏やかなんです。
これは危ないですね~。だって滑りに気付かずもっとアクセル開けたら転ぶってことですからねぇ。
でも滑っていることに気づきにくいってことは誰もが怖くなく走れるってことなのかな?
グリップ自体は決して良い!とは言えないものの予想以上にグリップはあります。
エッジグリップはまだ試せていませんが十分峠を楽しめます。
一番いいのは接地感が潤沢な事ですね、グリップが感じられてしっかり攻められます!
ハンドリングはドッシリ系。軽快では無いけどちゃんと食いついてる感じがあってとても良いと思います。
さて比較的
グリップ
レーステックk3 ★★★★★
ロードスポーツ ★★★★
エンジェル ★★
接地感
レーステックk3 ★★★
ロードスポーツ ★★★★
エンジェル ★★★★★
コントロール
レーステックk3 ★★★
ロードスポーツ ★★★★★
エンジェル ★★★
うーむ。比較すると接地感しかメリットがでないけどこれが重要です!
スライドしてみると結構スキール音がします。スライド中のグリップ感悪くなく、慣れれば結構ガンガンいけそうだけど限界グリップがどこなのかまだわかってないので流しきれない状態。
最初から接地感が良すぎるので限界付近で突然裏切られそうでちょっと怖いんですよね~
最初はグリップ低かったら即効で交換しようと考えていましたがスリップサインまで使おうと思うくらい良いタイヤです。

カテゴリはツーリングタイヤ。
今年からツーリンガーなので(笑)ツーリングタイヤにも興味しんしんです(*´ー`*)
しかし、世間のツーリングと違いハードツーリングガー(峠爆走オンリー)なのでグリップがある程度無いとダメなんです。
今まで使ったタイヤはレースタイヤを30セットくらいw
あよハイグリップを20セットくらいかな(*´ω`*)
最近使ったレーステックK3(ハイグリップ)ロードスポーツ(スポーツ)と比較してみましょう(`・ω・´)
その前に峠を1200kほど走った感想。
乗り心地はまさにソファー!!!
ゴツゴツした乗り味とは無縁ですね。。。
でも私乗り心地なんて求めて無いんですw
さていよいよ接地感ですが、予想以上あります!ハイグリップなのか!?と思わせるほどの接地感なのでアクセルをカチアケするとススススッと僅かに滑ります( ゚д゚)
しかーし滑りはごく僅か!スパーンと滑るわけでは無いので恐怖なく走れます。
しかしこの滑り、集中していないとわからないくらい穏やかなんです。
これは危ないですね~。だって滑りに気付かずもっとアクセル開けたら転ぶってことですからねぇ。
でも滑っていることに気づきにくいってことは誰もが怖くなく走れるってことなのかな?
グリップ自体は決して良い!とは言えないものの予想以上にグリップはあります。
エッジグリップはまだ試せていませんが十分峠を楽しめます。
一番いいのは接地感が潤沢な事ですね、グリップが感じられてしっかり攻められます!
ハンドリングはドッシリ系。軽快では無いけどちゃんと食いついてる感じがあってとても良いと思います。
さて比較的
グリップ
レーステックk3 ★★★★★
ロードスポーツ ★★★★
エンジェル ★★
接地感
レーステックk3 ★★★
ロードスポーツ ★★★★
エンジェル ★★★★★
コントロール
レーステックk3 ★★★
ロードスポーツ ★★★★★
エンジェル ★★★
うーむ。比較すると接地感しかメリットがでないけどこれが重要です!
スライドしてみると結構スキール音がします。スライド中のグリップ感悪くなく、慣れれば結構ガンガンいけそうだけど限界グリップがどこなのかまだわかってないので流しきれない状態。
最初から接地感が良すぎるので限界付近で突然裏切られそうでちょっと怖いんですよね~
最初はグリップ低かったら即効で交換しようと考えていましたがスリップサインまで使おうと思うくらい良いタイヤです。
追記
単独で走っていれば無意識に侵入速度を落として曲がっているので気づきませんでしたが、他の人と走っているとバイクが曲がっていないことに気づきました。
やはり絶対的なグリップが低いのでコーナリング速度をあげたままの旋回は無意識に避けているみたいです。
特にブレーキを引きづっている状態での旋回性はほぼ無いに等しいです。